熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

寝具に関する知識

寝室のインテリア&寝具はこれで決まり!おすすめ商品15選

投稿日:2016年7月1日 更新日:

快眠できる寝室

快眠生活は、何よりもまず睡眠環境を整えることから始まります。
質の良い睡眠のためには、就寝前にどれだけリラックスできるかが最も重要なのです。
今回は、以下の項目を兼ね備えた“快眠を促すインテリア&寝具”を15個厳選しました。

  • デザイン性が優れている
  • 多機能商品である
  • 快眠を促す機能がある

寝室の環境をとびきり良いものにするために、ぜひご参考になさってくださいね。

【目次】

  1. 睡眠導入に!リラックスできるインテリア
  2. 寝室をグレードアップしてくれるベッドフレーム
  3. 睡眠の質に直結!快眠を誘う寝具
  4. 手軽に睡眠の質を変えたいなら高機能枕

1.睡眠導入に!リラックスできるインテリア

BIMIN「ピロースプレー」

寝室の香りを調整

詳細はこちら
こちらは、香りで質の良い睡眠をサポートしてくれる「美眠シリーズ」のアロマスプレーです。
4種類の睡眠に最適なアロマオイルが用意されているため、アロマオイルに詳しくないという方にもオススメです。スプレータイプなので、使用方法は睡眠前に枕や布団に吹きかけるだけ。就寝時にはリラックスしたいものですから、使い方がお手軽なのは嬉しいですね。

Onlili「陶器アロマ超音波式加湿器」

おしゃれなアロマディフューザー

詳細はこちら
こちらは加湿器にアロマ機能がプラスされた商品です。加湿機能が超音波式なので、水が熱くならず安心ですね。クラシカルな陶器の本体がとってもキュートな一品です。

TEMPUR®「マイセレクション NEWスリッパ」

履き心地抜群のスリッパ

詳細はこちら
テンピュール素材を使用した、独特の履き心地。グレーの落ち着いて色合いは寝室にもピッタリです。

2.寝室をグレードアップしてくれるベッドフレーム

ドリームベッド「ウレルディ」


大人気ベッド ドリームベッド ウレルディ

詳細はこちら
こちらは、ドリームベッド社のベッドフレーム年間売り上げ1位を誇る大定番商品です。日本製の材料を使っているので安心安全!お値段もお手頃価格となっています。
どこにでも馴染むシンプルなデザインが嬉しいですね。

Granz グランツ「畳ベッドSUMICA」

和室のベッドならコレ

詳細はこちら
こちらは日本の伝統技術である畳をベッドフレームに取り入れた和風ベッドです。畳には吸放湿効果、空気清浄効果、抗菌作用など様々な力がありますから、快眠のお供にはとっても心強い存在です。
和室に置くのにもピッタリなデザインですね。

親子の絆をはぐくむベッド「Hugmil」

子育てママにおすすめ

詳細はこちら
ベッドフレームが布でできているファブリックベッド。親子が川の字でのびのびと眠れるように設計されていて、安心・安全の国内生産、材料も全て日本製。子育てママにおすすめです。
布の種類によって金額が異なりますが、約40種類から選ぶことができてインテリア性も抜群。

3.睡眠の質に直結!快眠を誘う寝具

ドリームベッド「ペニーセーバー270」

大人気のマットレス

詳細はこちら
こちらも先ほど紹介したドリームベッド社より、日本製マットレス部門売り上げ1位を誇る商品です。
コイルの連結方式を採用しているため、マットレス内部の詰め物がコイルの下に沈みこみにくく、しっかりとした弾力が睡眠時の体を支えてくれます。今お使いのマットレスに不満がある方も、試してみる価値がありそうですね。

Micro-Tech™ by TEMPUR®「マイクロテック™22」

耐圧分散ならコレ

詳細はこちら
あの大人気のテンピュール🄬のサブ・ブランドが登場!スリープテクノロジー™を受け継いだマットレスなので、お求めやすい価格でテンピュールの寝心地を体感できる商品です。
保証も7年で、10年保証のテンピュール🄬まではいかないですが、それでも十分満足できると思います。

フランスベッド「ゼルトマットレス」

清潔なマットレス

詳細はこちら
こちらの商品は、ソフト層・支持層・クッション層の三層構造で体を支えてくれる高機能マットレス。クッション層のスプリングと支持層の芯地で衝撃をしっかりと受け止めてくれます。
体に触れるソフト層には防ダニ・抗菌加工が施されているのも嬉しいですね。

シモンズ「シーツ&ベッドパット 3点セット」

お得な寝具セット

詳細はこちら
マットレスを長く、快適に使うためにはマットレスの上にベッドパットを敷きボックスシーツを被せて使うのが一番です。こちらの商品はポリエステル綿ですので、自宅でお洗濯ができちゃいます。
乾くのも速い生地なので、忙しい方にも最適ですね。

Fab the Home「ダブルガーゼ 敷き布団カバーS」

柔らかいガーゼのカバー

詳細はこちら
こちらはコットン100%のガーゼを採用した布団カバーです。
天然繊維のコットンが二重で使われており、適度な厚みと心地よさが非常に心地よい商品です。
ガーゼはけがの手当てに使われるくらい柔らかい生地ですから、眠るときにも体をやさしく包んでくれそうですね。

SIMMONS「隙間スペーサー」

マットレスの隙間にフィット

詳細はこちら
マットレスを並べて使用するときにオススメの商品。マットレスの間に出来てしまうスキマをスッキリ解消。
小さなお子様と一緒に寝る時も安心です。

4.手軽に睡眠の質を変えたいなら高機能枕

フランスベッド「スリープバンテージ」

横向き寝ならこの枕

詳細はこちら
一風変わったデザインのこちらは、横向きで眠る方のための枕です。
頭・首・肩・背中をしっかり固定してくれるので、普通の枕よりも理想的な姿勢で眠ることができます。横向きで眠る習慣がある人は、ぜひ手に入れたい商品ですね。

西川リビング「マシュマロタッチ枕」

ホテルの枕

詳細はこちら
こちらはマイクロファイバーを使用した、触り心地の良さに特化した枕です。
“マシュマロタッチ”の名の通り、ホテルの枕のような柔らかくふわふわの感触の中で眠る事が出来ます。
お布団に入ったときの幸福感を、より一層高めてくれそうな商品ですね。

東京西川「もっと肩楽寝」

肩こり解消ピロー

詳細はこちら
ピンク色が可愛いこちらは、医師推奨の肩こり解消枕です。高さ調節機能を備えた独特の構造が肩にしっかりフィットし、後頭部をサポートしてくれます。
睡眠時に肩こり対策ができるというのは、とても斬新ですよね。毎日マッサージに行くわけにもいきませんから、肩こりに悩んでいる方は試してみる価値がありそうです。

寝室のインテリア&寝具にこそ、こだわりを!

一日の終わりに寝室で過ごすひと時は、最高に心地よいものでありたいですよね。
日中の疲れを癒してくれるような、自分なりの聖域を作りましょう。
そして、質の良い睡眠はQOL向上のためにも絶対に欠かせません。
寝室のインテリアや寝具には、快眠を促す効果があるものをどんどん取り入れていきたいですね。

-寝具に関する知識
-, , , , , , , , , ,

関連記事

枕の選び方

自分に合う寝心地は?タイプ別枕の比較と選び方

枕にも正しい選び方があった! 突然ですが、皆さんは正しい枕の選び方をご存知ですか? もしも寝つきが悪い、寝た気がしない、朝起きた時に首が痛い…などというお悩みをお持ちなら、そういった不調は枕が原因かも …

羽毛布団の特徴と比較

買う前に知っておきたい!羽毛布団の特徴と比較

寒い夜、快適な睡眠を得るのに欠かせないのが羽毛布団。 ふかふかで暖かい布団に包まれて眠るのは本当に気持ちがいいですよね。 そんな羽毛布団ですが、たくさんの種類があり、羽毛の%度合いなどの細かい分量差も …

ベッドマットレスを選ぶ際のスプリングの違い

マットレスを買う前に知っておきたいベッドのスプリングの違い

快眠は私たちの豊かで充実した生活に欠かせないファクターです。 その大切な睡眠を支えるマットレスのスプリングは、ボンネルコイルのマットレスとポケットコイルのマットレスが一般的に知られています。 それぞれ …

おすすめのマットレスはどれ?快適な睡眠をつくり出す各メーカーの特徴q

おすすめのマットレスはどれ?信頼できるベッドブランドリスト

人におすすめしたくなるようなマットレスとは 皆さんは、”人におすすめしたくなるようなマットレス”を使っていますか? 人は生涯の1/4以上をマットレスの上で過ごします。人生を80年と考えると、約20年以 …

和室にベッドを置くならこれ!洗練された”和風ベッド”のススメ

和室×ベッドは相性が悪い? 和室にベッドを置きたいけど、なんだか違和感が……。そんなお悩みはありませんか? ベッドは欧米で発展した寝具ですから、日本の、特に和の雰囲気が強く感じられるような家にベッドを …