熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

寝具に関する知識

眠りに落ちる瞬間を邪魔しない!おすすめのベッドサイドテーブル

投稿日:2016年8月19日 更新日:

ベッドサイドテーブル、活用していますか?

いざ眠りに就こうとするときに、こんなことってありませんか?

  • 水が飲みたいけどベッドから遠い!
  • リモコンがどこにあるかわからなくなった
  • スマホが体の下敷きになっていた

いずれもほんの些細なことですが、小さな不快感も就寝を妨げる要因になります。
就寝前の脳をリラックスさせるために、ベッド周りの快適さを保つことは欠かせません!
上記のようなちょっとしたことでわざわざ起き上がる必要をなくすために、ベッドサイドテーブルを活用してみませんか?
今回は、おすすめのベッドサイドテーブルを6つご紹介いたします。

フランスベッド ナイトテーブルNT エゼックス

夜起きなくていいように

フランスベッドのナイトテーブルNTのエゼックスは、なんと人感センサーで自動点灯するフットライトが付いています。
LEDでしっかりと足元を明るく照らしてくれるので、いちいちスイッチを探す必要もなく、部屋が暗くても安心です。また、キャスター付きなので移動も楽々で、いつでも気軽に置き場所を変えることができるのも便利です。
ナチュラルな風合いで、ウッディなべッドとの相性は抜群!

  • 明るめで優しいエスプリウォールナット1
  • 重厚感のあるエスプリオーク

の2色から選べます。
1番上に深めの引き出しがあるので、雑誌なども余裕で出し入れしやすく非常に便利です。

詳細はこちら

KANAYA トレイシリーズ SO+01

寝る前のウトウトを邪魔しない

カナヤのトレイシリーズ SO+01は、12角のトレイのインナープレートに梅や朝顔などの品のある優しい日本の花々をモチーフにしている素敵なデザインの商品です。エレガントな部屋にも相性抜群で、毎日の生活をパッと華やかにしてくれそうです。
この独特なカナヤブランドのデザインは、400年の歴史ある金属鋳物造技術から生み出された伝統を、現代にアレンジしたもの。
脚は丈夫なシルバーアルミ鋳物で、現代アートを感じさせる豊かなデザイン性を楽しめます。

詳細はこちら

KANAYA 3段テーブルHK+03

快適な寝室環境を整えるために

カナヤの3段テーブルHK+03はとてもユニークなデザインを楽しめるサイドテーブルです。
高さの違うコンパクトな円盤テーブルが3つ付いているため、総面積を1つのテーブルにするよりもたくさんの物を置くことができます。ベッドだけでなく、ソファーの脇に置いてもちょうどいいサイズ感が嬉しいですね。
細身の脚には木の温もりを楽しめるウッド素材を採用。シンプルながらもしっかりと3つのテーブルを支える構造なので、安心して使えます。香りも楽しめるナラとウォールナットから素材を選ぶことができます。

詳細はこちら

PLAM トレイテーブル1 ビーチ+ウォルナット

ベッド脇におすすめの家具

PLAM トレイテーブル1のビーチ+ウォルナットは、2つの脚組みを中心で組み合わせるだけで簡単に組み立てることができる便利なサイドテーブルです。脚を組み替えて4本足もしくは2本足で使用することができるので、置きたい場所を自由に選べるのも嬉しいですね。
木の優しい香りが漂うトレイの裏天板にはウォルナットを採用。カーブのかかったトレイは持ちやすく、お子様にも安心して持たせることができます。このテーブルに使われている素材は端材ですから、エコロジー運動推進派の方にもおすすめです。
丈夫な無垢材は使えば使うほど味も出ますし、感触もより馴染みます。
詳細はこちら

尾田伊生の木の家具 ローテーブル トチxアイアン

寝室の素敵なインテリア

こちらは家具職人の尾田伊生さんがデザインしたローテーブルです。手作りのため、世界に1つだけのオリジナル溢れる風合いを楽しめます。
日本の美を今もなお尊重し受け継ぐ金沢の職人が丁寧に造り上げるこのサイドテーブル。天板の表面部分の木目が実に美しく出ています。飾り気がないトチは、素朴な風合いが使う人を飽きさせません。使えば使うほどに色合いも変わる自然木を部屋に取り入れるだけで、パッとその部屋が優しさを持ちます。
また、漆や蜜蝋など体に優しい自然素材を使っているので、科学仕上げなものに抵抗がある人にもお勧めです。
丈夫なアイアン素材の脚は幾何学模様にも似たデザインとなっているところが実に個性的。斬新なアート心をくすぐるおしゃれなサイドテーブルです。

詳細はこちら

KANAYA トレイテーブル HK+02

ベッドサイドに合うテーブルはコチラ

KANAYA トレイテーブル HK+02は、脚部がまるで花の茎葉のような美しさのある繊細な曲線を楽しめるサイドテーブルです。少し大きめの円形のトレイを載せるタイプで、個別にトレイとして使うことができるのも便利なところです。汚れてしまったときには丸洗いもできるので、衛生的に使えます。
インナープレートは落着いた風合いの伝統色の天板を採用し、落着いた雰囲気の部屋にもピッタリです。ぼかしが目に優しく、和を感じさせる青銅色や純銀色、黒染色、蒸し色など一風変わった色合いで毎日の生活を彩ります。ポップなオレンジやシックなブラック、美しいホワイトのバスケット付タイプもあります。
脚のカラーはシックなスタンダード・ブラックとエレガントなスタンダード・ホワイトの2色から選べます。

詳細はこちら

ベッドサイドテーブルは熟睡できる寝室の要!

いかがでしたか?
完璧な就寝環境を整えるためには、寝室のインテリアへのこだわりが欠かせません。
いずれも信頼できる品質の商品ばかりですので、ぜひご参考になさってくださいね。

-寝具に関する知識
-, , , , , , ,

関連記事

枕の選び方

自分に合う寝心地は?タイプ別枕の比較と選び方

枕にも正しい選び方があった! 突然ですが、皆さんは正しい枕の選び方をご存知ですか? もしも寝つきが悪い、寝た気がしない、朝起きた時に首が痛い…などというお悩みをお持ちなら、そういった不調は枕が原因かも …

毛布は洗濯機で洗えるの?自宅での正しい洗い方と最適な保管方法

【目次】自宅で毛布をクリーニング!毛布洗いのポイント 1.自宅で毛布を洗う前に必要な準備と注意点 2.自宅で毛布を洗濯するときの注意点 3.自宅で洗った毛布を乾燥させるときの注意点 4.毛布の保管方法 …

電動ベッド(リクライニングベッド)はどう活かす?選び方と注意点

介護だけじゃない!電動ベッド(リクライニングベッド)の選び方

電動ベッド 人は睡眠をとっている間に一日の感情や思考の整理、体の修復などを行っています。よく眠れた日の朝は、頭も気分もすっきりと晴れ、活力がみなぎってくるのを感じますよね。質のよい睡眠は、充実した人生 …

抱き枕を活用した快適な眠りのすすめ

抱き枕はこんな方におすすめ!上手に活用して快眠を手に入れよう

みなさんは、「抱き枕」にどんなイメージをお持ちですか? 落ち着く、子どもっぽい、寝ている間にどこかにいっちゃう…などさまざまかと思いますが、最近の抱き枕は機能性も優れていることはご存じですか? 機能性 …

シモンズ

シモンズベッドの選び方

「世界のベッド」シモンズベッドとは 世界最大級のベッドメーカー。 シモンズは「世界のベッド」と称され、世界中で愛されています。 その機能の裏づけとして、高級志向のホテルで有名なリッツ ・カールトン、帝 …