熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

寝具に関する知識

不眠のお悩み解消を手助けしてくれる!快眠を導く睡眠グッズ8選

投稿日:2016年9月4日 更新日:

眠れない時、どうする?

睡眠の位置づけは非常に重要なものですが、近年不眠に悩む方が増えているようです。
あれこれ不眠対策をしても眠れない……そんな人の救世主となり得るのが、睡眠グッズです。
不眠のお悩みは睡眠の質の悪さと量の低下に直結しています。
直接的に「これをすれば一瞬で眠れる!」という方法を見つけるのは極めて困難ですから、まずは様々な方法で睡眠の質を上げていくことが重要です。
今回は、快眠を手助けしてくれる素敵な睡眠グッズを8点ご紹介してまいります。

1.山口九乗「久乗おりん まわりん 1/f のゆらぎ 自然界の美しい音色」

1/fゆらぎを実現する熟睡グッズ
詳細はこちら
見る目にも可愛らしいこの商品の特徴は、ずばり「音」です。
皆様は、“1/f揺らぎ”というものをご存知でしょうか?人がリラックスできる事が科学的に証明された音のことです。「おりん」はこの揺らぎを持つ音を発生させることで、快眠の手助けをしてくれる商品です。
現代の都会の喧騒の中に生きていて睡眠もままならないという忙しい人にこそ、このようなゆったりとした音をじっくりと聞き入る時間が必要なのではないでしょうか。
フォルムもかわいらしく大変おしゃれなので、プレゼントやインテリアとしても大活躍すること間違いなしです。

2.山口九乗「おりん てのりん 1/f のゆらぎ 自然界の美しい音色」

睡眠導入に良い音色
詳細はこちら
ころん、とした見た目が愛らしいこちらの商品は、「おりん まわりん」のベルタイプです。スタンド式の「まわりん」に対し、こちらは軽く持ち上げて振ることで音を響かせ、余韻が広がります。
シルバーの方が少し高い音、ブラックの方が少し低い音がしますので、お好みに合わせてお選びくださいね。

3.PRISMATE「充電式折りたたみ LEDデスクライトWOOD」

睡眠の質を保つベッドライト
詳細はこちら
夜、特に睡眠の少し前に眩しい光を直接浴びていると、睡眠に多大なる悪影響が及ぼされるのはよく知られているかと思います。
この商品は持ち運びに便利なデスクライトで、無段階の明るさ調整機能が付いています。
どうしても夜に作業をしなくてはならない……といった時にも目に優しい明るさに調節できるため、その後の睡眠への悪影響を抑えることができます。
木目調のルックスで、インテリアとしても部屋に馴染みやすい点も嬉しいですね。

4.オーシマ「ヘチマ枕 無農薬で育てた国産ヘチマ繊維100%」

ぐっすり眠れる自然派枕
詳細はこちら
快適な睡眠環境を整えるために、枕選びは非常に重要です。
皆様は、へちまを素材に使用した枕をご覧になったことがあるでしょうか。
実はへちま素材には防虫・防菌効果がある上、吸水性・通気性もともに優秀なので、とても枕に向いているんです。
へちまというと硬いイメージがあるかもしれませんが、低反発でフィット感もあり、満足感の高い商品です。

5.made of Organics「ダニオフ ファブリックスプレー」

熟睡できる睡眠環境を整えるスプレー
詳細はこちら
こちらは防虫・ダニ除けの効果があるアロマスプレーです。寝具にこのスプレーを吹きかけることで、ダニのいない、きれいな寝具で寝ることができます。
アロエベラ・シトロネラ・タイム・ラベンダーなどのオーガニックなアロマオイルを主成分として作られているため、お肌の弱い方や赤ちゃんにも安心して使用することができます。
香りがしている間は効果が持続するため、再度噴霧する時期がわかりやすいのも嬉しいですね。

6.BRUNO「ウッドアロマディフューザー」

寝るときのアロマはこれで決まり!
詳細はこちら
こちらの商品は、寝室にピッタリなアロマディフューザーです。アロマの香りとやさしい灯りが、心と身体をリラックスさせてくれます。
レッド・グリーン・ブルー・イエロー・ライトブルー・ピンク・ホワイト・グラデーションの8パターンに優しく変化する灯りは、インテリアとしても優秀です。
心地の良さとともに睡眠に入ることで、より深く、ゆったりとした眠りが手に入ります。

7.ルルド「マッサージクッション AX-HL148」

寝る前のマッサージで熟睡しよう
詳細はこちら
こちらの商品は、クッション型のマッサージ機です。気持ちのいい肌触りのクッションに、本格的なマッサージ機能が付いています。
ポイントを得たマッサージ機能で、まるでプロに行ってもらってるかのような感覚に陥るそう。お風呂上りなどに疲れを感じる部分(どこにでもフィットするのでどこでも大丈夫です)にこのクッションを当てて寝る前に体をほぐしておくことで、睡眠導入をスムーズに行うことができます。

8.BIMIN「美眠 バスパウダー」

寝る前の入浴で睡眠の質を向上しよう
詳細はこちら
こちらの商品は、入浴後の睡眠の質を上げることを目的に作られたバスパウダーです。“美眠”というコンセプトになっており、香りごとにそれぞれ特徴が異なります。
オレンジは気分のリフレッシュと落ち着いた眠りを、ラベンダーは感情を穏やかに静かな眠りを、カモミールは心地の良さと落ち着いた眠りを、ネロリは高いリラックス効果とくつろいだ眠りをそれぞれ与えてくれます。
眠りのお悩みに合わせてチョイスすることで、より良い睡眠が得られそうですね。

睡眠グッズを味方につけてより良い眠りを!

いかがでしたでしょうか?
快適な睡眠環境には、様々な要素を少しずつ整えていく必要があります。
市場に出回っている睡眠グッズを上手に利用して、少しでも質の良い眠りをとりたいものですね。

-寝具に関する知識
-, , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

ピローケース選びで困った時に役立つ選び方とは

皆さんは、ピローケース(枕カバー)にどんなこだわりをお持ちですか? 枕についてのこだわりはあるけれど、枕カバーまでは…という方は多いかもしれませんね。 しかし、ピローケースは枕よりも直に肌に触れるもの …

ベッドや枕だけに頼らない熟睡グッズ

おすすめの快眠グッズ10点。ベッドや枕だけに頼らず熟睡する環境づくり

あなたは普段、しっかりと眠れていますか? 不眠の方のために用意されている商品は、実は、ベッドや枕以外にもたくさん存在します。 今回は快眠の環境づくりのためのグッズを10点、ご紹介いたします。 睡眠でお …

ベッドスプレッド?ベッドスロー?デュベスタイル?ホテルのベッドメイク術

高級なホテルに泊まると、美しくあつらえられたベッドで眠ることができます。利用者が快適に眠ることができるように工夫されたベッドは、ホテルに宿泊する楽しみの1つではないでしょうか?ホテルで過ごす際だけでな …

毛布は布団の上?布団の下?暖かさを保つ正しい毛布の使い方

快適な眠りのためには、気温に合わせて睡眠時の暖かさを調整する必要があります。肌寒い季節になると、掛け布団に毛布を1枚プラスするという方も多いことでしょう。暖かさを保つ上で重要なポイントが、毛布の使い方 …

爽やかな目覚めで伸びをする女性

腰や肩に負担をかけない!寝具を選ぶ際に知っておきたい体圧分散とは

ぐっすり眠れない、起きると体が痛い、眠りが浅いせいで朝から疲れているなど、眠りにまつわる悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?悩みの原因は、もしかすると寝具にあるかもしれません。 しかし、寝具 …