熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

寝具に関する知識

ソファーベッドで快眠できる?メリット・デメリットと選び方

投稿日:2016年9月23日 更新日:

ソファーベッドでは気持ちよく眠れない?

ソファベッドはちゃんとしたベッドとして使えるの?

リビングや寝室に置いてソファーとしてもベッドとしても使うことができるソファーベッド。ひとり暮らしの方や狭い部屋で生活している方は購入を検討したこともあるのではないでしょうか。
しかし、ソファーベッドを使うときに気になるのが、ベッドとしての機能です。普段はソファーとして使っていても、いざというときにベッドとして使えないのでは意味がありません。ベッドとして使ったときにとてもじゃないけど眠れない、なんてことになっても困ってしまいますよね。
ソファーベッドを使って気持ちよく眠ることはできるのでしょうか?ソファーベッドをお部屋に置くメリット・デメリットと一緒にまとめてみました。

ソファーベッドのメリット

同じ値段でソファーとベッドの両方が手に入る

一つ買うだけでソファもベッドも手に入る!

ソファーベッドの一番のメリットがこれです。ソファーもベッドも家具屋さんで購入するにはそれなりのお金がかかるもの。しかしソファーベッドならそれぞれを別に購入したときの半分ほどの費用しかかかりません。
日中はソファーとして使い、夜はベッドとして使いたいという人にはぴったりですよね。

狭い空間でもベッドが使える

日本の住宅は狭いけど、ソファベッドならベッドを使える!

ひとつの部屋にソファーとベッドの両方を置こうとすると、広いスペースが必要になります。しかし、ソファーベッドならひとつで二役をこなしてくれます。
座るためだけに作られたソファーで眠るのは色々な面から難しいものですが、ソファーベッドなら眠るときのことも考えて設計されているので安心ですね。

急な来客や移動が辛い時でも簡単にベッドが用意できる

残業上がりの帰宅後もすぐに寝れる

ケガをしていたり疲れていてベッドまで移動するのが辛いとき、ソファーを少し動かすだけでベッドが確保できるというのは大きなメリットですね。
徹夜や残業明けで一刻も早く眠りたい時、リビングでそのまま眠れるととても助かりますよね。
ベッドはあるけれど客室がないという場合でも急なお客さんを泊めることができるので、予備のベッドとしても便利です。

寝心地を重視したソファベッドなら快眠も叶う!

快眠できるかどうかは製品次第!

ソファーベッドというと、どうしても普通のベッドより寝心地が劣るようなイメージがあるかもしれません。しかし、基本的にソファーベッドはある程度の高さ、クッション性、大きさを持っており、質の良いものであればまず睡眠の邪魔をすることはありません。
特に寝心地に特化したソファベッドには、普通のベッドよりも寝心地が良いものもあります。重要なのは、購入時に自分に合ったものを選ぶことと言えるでしょう。

ソファーベッドのデメリットと、購入時の注意点

質の悪いものだと、寝心地か座り心地が犠牲になることも

座り心地か寝心地を優先する必要あり

あまり質の良くないソファーベッドの場合、「ソファとして座った場所にへこみができて眠りにくくなってしまった」「背もたれの形が悪く座りにくい」など、寝心地か座り心地のどちらかの機能が犠牲になってしまう可能性があります。
お店で商品を選ぶときはソファとしての機能の方が目につきますから、どちらとしても問題が無いのか、きちんとチェックしてから購入する必要があるでしょう。

掛布団を収納する場所が別に必要

ベッドのように布団を置きっぱなしというわけにはいかない

せっかくソファーベッドで省スペースを実現できても、掛布団等を収納する場所が別に要るのだということを失念している人は多いかもしれません。
普通のベッドのように、ベッドの上に掛布団をおきっぱなしにすることはできないということを覚えておいてください。

マットを干すことができないものも

マットを干せないタイプもあるので注意が必要

ソファーべッドの種類によっては、マットを洗って干すことができない場合があります。
人は寝るときにかなりの汗をかくもの。普段使いにしているソファーベッドのマットが干せないとなるとちょっと気になってしまうかもしれませんね。

おすすめのソファーベッド

ソファとしてのデザイン性も高く、かつ寝心地も良いソファーベッドとしておすすめしたいのが、こちらです。
快適な寝心地を追求し続けているフランスベッド社の製品らしく、クッション部分はスプリングとウレタンのハイブリッド仕様。大柄な男性でもゆったりと座ることのできる背もたれもあり、ソファーとしてもベッドとしても大満足の使い心地を体験することができます。

sofabed 詳細はこちら

ソファーベッドは寝心地も座り心地も良いものを

いかがでしたでしょうか?
良いものさえ選べば、非常に便利なソファーベッド。インテリアとしても扱いやすいものですから、購入を検討中の方はぜひご参考になさってくださいね。

-寝具に関する知識
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

羽毛布団の特徴と比較

買う前に知っておきたい!羽毛布団の特徴と比較

寒い夜、快適な睡眠を得るのに欠かせないのが羽毛布団。 ふかふかで暖かい布団に包まれて眠るのは本当に気持ちがいいですよね。 そんな羽毛布団ですが、たくさんの種類があり、羽毛の%度合いなどの細かい分量差も …

シーツとベッドパッドの選び方

シーツと敷きパッドの徹底比較!快眠生活に最適なのはどちら?

シーツと敷きパッド、どちらがいいの? ふとんよりもベッドで生活する人が増えた現代、ベッドメイキングにこだわる方には、シーツか敷きパッドで悩んだことがある方も多いのでは?どのように選ぶのがより良い睡眠に …

小さい枕と大きい枕

ベッドには敷きパッドが必要?ベッドパッドの役割と使い方

日本人も、今やベッドでの睡眠が当たり前になっています。ベッドが普及したことでベッド用品もさまざまなものが販売されるようになりましたが、数あるベッド用品の中でも特に重要度が高いものが「ベッドパッド」や「 …

自分にぴったりなベッドのサイズは?ベッドサイズ選びのポイント

シングルにセミシングル、セミダブル、ダブル。ベッドのサイズにはさまざまなタイプがあります。そのため自宅用のベッドを購入する際に、どのサイズを購入するべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか? こ …

ベッドの上でコーヒを飲む白いワンピース姿の女性

ダニ・カビを防いで清潔を保つ!覚えておきたいマットレスのお手入れ方法

より良い睡眠を得るためには、部屋の明るさや音、温度や湿度の調整も必要ですが、寝室を清潔に保つことも必要です。しかし、マットレスは布団のように丸洗いができません。そのためお手入れ方法が分からず困っている …