熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

*

介護だけじゃない!電動ベッド(リクライニングベッド)の選び方

      2016/10/29

電動ベッド

電動ベッドは熟睡の最終兵器?

人は睡眠をとっている間に一日の感情や思考の整理、体の修復などを行っています。よく眠れた日の朝は、頭も気分もすっきりと晴れ、活力がみなぎってくるのを感じますよね。質のよい睡眠は、充実した人生を送るために極めて重要です。

よい睡眠を得るために、最近では寝具にこだわる方も増えてきました。ベッドにもさまざまな選択肢がありますが、案外見落としがちなのが、電動ベッドの存在です。
眠る姿勢を自在に変えることができるリクライニングベッドは、介護の場面以外にも多様な活躍の場があるんです。
今回はリクライニングベッドの基礎知識に加え、選び方や注意点などをまとめてみました。

リクライニングベッドの用途

介護の場面に欠かせないリクライニングベッド

介護の強い味方、電動ベッド

電動ベッドというと、真っ先に介護を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
リクライニングベッドは、動作が不自由な要介護の方々にとって欠かせない存在です。背中部分が起き上がるため、筋肉が弱り体を起こしていられない方もしっかりと姿勢を保つことができます。

食事はもちろん、読書やテレビを見る際にもこの機能は役に立ちます。また、ベッドから降りる際にも上半身を起こしてから次の動作に移ることができるので、転がり落ちる心配がありません。
要介護者がいるご家庭では、症状に合わせてさまざまなタイプのリクライニングベッドが使われています。

電動ベッドは喘息の方や逆流性食道炎の方にも最適!

子御吸気に問題のある人にもおすすめのリクライニングベッド

喘息など呼吸器系に問題のある方は、睡眠時に横たわる姿勢を苦しく感じることがあります。このようなケースでは、気道を確保するために上半身を起こして眠ると楽になる場合があります。また、逆流性食道炎の方も、上半身を高くした状態で寝ると楽に眠ることができます。

リクライニングベッドを使い睡眠時の姿勢を整えることで、快眠を得ることができるのです。

リクライニングベッドはリビングに置いても便利

リビングにソファーの代わりに置いても便利

リクライニングベッドは普通のベッドよりも家具としての機能性が高いため、リビングなど寝室以外の場所に置いても便利です。
リビングで本を読むときやテレビを見るときに、リクライニングベッドを使ってリラックスした姿勢を保つ方もいらっしゃいます。座るでも横たわるでもない、ワンランク上のソファーとしての役割を果たすことができるのです。

また、要介護の方が一日中寝室にこもりきりになってしまうような状態も改善することができますね。

リクライニングベッド使用時の注意点

電動ベッドの注意点
リクライニングベッドには、背中や足を持ち上げる機能があります。起動させるときは、自分の体と可動部分がずれないように注意しましょう。無理な姿勢で動かしてしまうと、体の機能を損なう可能性があり大変危険です。誤って自分の望まない場所を動かしてしまわないよう、操作をしっかり覚えておく必要があります。

また、使い方を誤ると重篤な事故に繋がる危険性が高いのも事実です。一人では自由に動けない要介護の方に使用する場合など、不安なときは稼働時は必ず介護者がそばにいるようにする必要があるでしょう。

おすすめの電動リクライニングベッド3選

人気があり、信頼性が高いリクライニングベッドを3つご紹介致します。
リクライニングベッド選びのご参考になれば幸いです。

フランスベッド 電動リクライニングベッド エゼックス EZ-131 キャビネットタイプ 2モーター シングルサイズ

上質で便利なリクライニングベッド

詳細はこちら
お部屋との調和を考えるなら、こちらのタイプがおすすめです。落ち着いた茶の木目調で、お部屋のインテリアを損なうことがありません。背面パネルには間接照明がついており、夜中に目が覚めたときでも、眠りを覚醒させないやさしい光で周囲を見ることができます。

機能も充実しており、背面の可動部分を増やすことでリクライニングをよりスムーズに行うことができます。背中だけではなく、腰の部分にも可動部分がありますので、負担を感じることなく上半身を起こすことが可能です。
安心安全の日本製で背後には安全装置も設置されていて、信頼度の高いリクライニングベッドです。

全米NO.1ブランド サータ MOTION PERFECT Z-122 ヘッドレスタイプ(フレームのみ)シングルサイズ 電動ベッドフレーム

こだわりの寝室にぴったりなリクライニングベッドフレーム

詳細はこちら
サータ社はアメリカの寝具メーカーで、1931年の創業以来、ヒルトンやフォーシーズンズなどといったホテルチェーンへの納入を重ね、多くの顧客から信頼を得ています。

リクライニングベッドにおいては、「モーション・パーフェクト」の概念のもと、スムーズでリラックスできる変化が実現されています。特に人気なのが「「ZERO-G」というパターンで、フラットよりも少し頭と膝の部分を持ち上げて、体が自然に流れるような姿勢になるものです。これは、人体が無重力のときに取る姿勢といわれ、重力を感じさせない究極の楽な体勢を作ることができるのです。
リクライニングベッドを、よりリラックスした暮らしのためにご検討されている方に、ぜひおすすめしたい商品です。

フランスベッド 2モーターリクライニング機能内蔵マット RP-1000N 畳の上でも使える電動マットレス

和室にも使える画期的な電動ベッド

詳細はこちら
和室に電動ベッドは合わないかも……と感じられる方も多いのではないでしょうか。そんな方にぜひおすすめしたいのが、こちらのリクライニング機能内蔵電動マットレスです。フレームがありませんので、和室に置いてもまったく違和感がありません。

リビングなどでリラックスした時間を楽しみたい時にも、大きな座椅子のように使用することもできます。
普段の生活にリクライニングベッドを取り入れたい方に、おすすめのタイプです。

リクライニングベッドは介護以外でも大活躍!

要介護の方向けの印象が強い電動リクライニングベッドですが、実は普段の生活をより充実したものにしたいという方にも大変便利な寝具(家具)です。
ソファーよりもリラックスできて、一般的なベッドよりも睡眠環境を整えやすい素晴らしいアイテムですから、ぜひご自身にピッタリなアイテムを入手なさってくださいね。

 - 寝具に関する知識 , , , , , , , , ,