病気が隠れているかもしれない!いびきの原因と対策方法

病気が隠れているかもしれない!いびきの原因と対策方法

004家族にいびきを指摘されたり、自分のいびきの音で目が覚めたりしていませんか?いびきは軽く受け止められがちな症状ですが、実は多くの健康リスクを持っています。いびきをかくと十分な量の酸素が脳や体内に行き届かないため、睡眠をとっていても疲れがとれません

また、何かの病気が原因でいびきが引き起こされている場合もあります。いびきを軽く考えず、早めにしっかり対策を行いましょう。

そこで今回は、いびきの原因と対策方法をご紹介します。

 

いびきのメカニズム

004-1通常、人が呼吸をする場合、開いている上気道に自然と空気が流れます。上気道とは、鼻から喉仏までの器官のことです。しかし、いびきをかく場合、何かしらの原因により上気道が狭まり空気の流れが妨げられています。その結果、喉や鼻腔の粘膜が震え、音が出てしまうのです。これがいびきをかいた際に聞こえる音のメカニズムです。

いびきをかくと上気道が狭くなり、体内に取り込める酸素量が減少します。そのため、いびきは「脳卒中」や「脳梗塞」など、さまざまな病気を引き起こす恐れがあります

 

いびきの原因はさまざま

004-2いびきを解決するためには、いびきの原因を知る必要があります。では、いびきをかく原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず1つ目に、体質の問題があります。肥満体質の方は喉に脂肪がついているため、気道を完全に塞いでしまう恐れがあります。また、生まれつき顎が小さい方は舌が喉の奥に落ちやすいため、空気の通りが悪くなります。

2つ目は、口呼吸によるものです。呼吸の基本は鼻呼吸ですが、最近では口呼吸をする方が増えています。睡眠時に口呼吸を行うと、舌が喉の奥に落ち込むため気道が狭まってしまい、いびきの原因となってしまいます。

3つ目は、飲酒や睡眠薬などの服薬によるものです。飲酒や薬の影響で舌の筋肉が緩みやすくなり、舌が喉の奥に落ち込んでしまいます。普段いびきをかかない方も、飲酒や薬の服用でいびきの症状が現れることがあるのは、このような理由からです。

 

こうすればいびき対策ができる!

004-3いびきを改善させるために生活習慣を見直すことも大切ですが、専門医の診察を受けることも必要です。原因によって対策方法は異なるため、自分に合った方法を見つけましょう。

鼻づまりが原因でいびきをかいている方は、耳鼻科で血管収縮剤の入った点鼻薬を処方してもらうことをおすすめします。また、レーザー手術を行うことにより、喉の一部分を切り取り空気の通り道を広げる方法もあります。

他にも口呼吸が原因でいびきをかいている方には、舌の位置を固定し口呼吸を矯正することができるマウスピースの使用をおすすめします。

また、いびきは生活習慣を見直すことによって改善することができます。肥満体質の方は、適度な運動と食生活の改善を行い、減量するよう心掛けましょう。

いびきは寝相とも関係しています。仰向けで寝ると気道が圧迫されやすく、いびきの症状が現れやすくなります。そのため、横向きになって寝るよう心掛けましょう

枕を替えるだけでも、いびきを大きく改善できる場合があります。素材、高さ、柔らかさなどをよく比較し、最も自分に合った枕を選んでください。

上記の対策方法に加え「ベロ回し体操」という、いびきの改善に効果的な体操もおすすめします。ベロ回し体操のやり方は、まず口を閉じます。そのまま歯の表面に沿って舌を右回りに20回、左回りに20回ほど回します。手軽に行うことができるため、ぜひ試してみてください。

いびきを改善するためには、まずは原因を知ることが大切です。原因を知ることで、適切な対処ができるようになります。

いびきは病気から来ている場合があるだけでなく、いびきを放置しておくことが新たな病気を引き起こす原因となる恐れもあります。自分で日頃の生活習慣を見直すことも大切ですが、ひどい場合は専門医に相談しましょう。深刻な病気を防ぐために、気になる症状がある場合には早めの治療を心掛けてください

 

良い睡眠をとるために、枕はとても重要です。もし合わない枕を使っていたら、さまざまな悪影響が出てしまうことがあります。
いびきで指摘されたり、寝起きに「あれ?」と不快感を感じている方は、枕を見直してみては如何でしょうか?
快適な目覚めが手に入るかもしれません。

東京西川 もっと肩楽寝 医師がすすめる健康枕
http://item.rakuten.co.jp/jukusui/001-00005/

東京西川 エアー3Dピロー
http://item.rakuten.co.jp/jukusui/001-00034/

フランスベッド スリープVANTAGE
http://item.rakuten.co.jp/jukusui/252-20046/

テンピュール トラディショナルピロー
http://item.rakuten.co.jp/jukusui/001-00096/

カテゴリー 最新記事睡眠障害