睡眠不足は肥満の原因に!睡眠によって増減するレプチンとグレリンの作用

睡眠不足は肥満の原因に!睡眠によって増減するレプチンとグレリンの作用

お腹にメジャーを巻いた肥満男性

「睡眠時間は肥満と関係がある」と聞くと、驚く方も多いかもしれません。しかし睡眠不足が肥満につながることは、科学的に証明されています。睡眠不足が肥満につながる大きな原因は、睡眠によって増減するホルモンの分量です。睡眠時間が短いとホルモンバランスが乱れ、肥満になりやすくなります。

そこで今回は、ホルモンと睡眠がどのように関連し、肥満の原因となっていくかをご紹介します。

睡眠時間が短いとどれくらい肥満になりやすい?

コロンビア大学のある研究によると、平均睡眠時間が4時間以下の人は、望ましい睡眠時間をとっている人に比べて1.73倍も肥満になりやすいという結果が出ています。また、睡眠時間が5時間の人で1.5倍、6時間の人でも1.23倍も、望ましい睡眠時間をとっている人より太りやすいことが示されました。

ちなみにこの研究で想定されている「望ましい睡眠時間」は、7時間半から8時間です。しかし、ロングスリーパーやショートスリーパーという言葉があることからも分かるように、最適な睡眠時間は人それぞれ異なります。まずは自分の眠気や体の具合をチェックしながら、適切な睡眠時間を把握していく必要があるでしょう。

レプチンとグレリンのバランスが乱れて食欲爆発!

頭を抱えているエプロンを着た女性睡眠時間が短いほど太りやすくなることには、ホルモンが関係しています。

食欲に関わるホルモンには「レプチン」「グレリン」の2つがあります。レプチンは食欲を抑制するホルモンで、グレリンは食欲を増進するホルモンです。

睡眠時間が短くなると、満腹の指令を出すレプチンの分泌が低下し、空腹の指令を出すグレリンの分泌が盛んになることが分かっています。つまり、睡眠不足の状態では食欲に関するホルモンバランスが乱れ、必要以上にお腹が空いてたくさん食べてしまうわけです。

さらに食欲を増進させてしまうオレキシン

ホットプレートで肉を焼く睡眠不足によりレプチンが減ってグレリンが増すと、「オレキシン」というホルモンも盛んに分泌されることが知られています。オレキシンは、頭を覚醒させると共に食欲を増進させる作用を持つホルモンです。レプチンの減少、グレリンの増加により食欲が増しているところにさらにオレキシンが分泌されると、食欲が非常に強くなってしまいます。

しかし、グレリンは眠気をもたらす効果もあるため、オレキシンの分泌が低下したタイミングで眠気に逆らわずそのまま眠ってしまえば、必要以上のカロリー摂取を避けることができるでしょう。

睡眠中に脂肪をエネルギーに変えてくれるコルチゾール

ストレッチをする女性寝ている間も、人の脳や筋肉は活動しています。脳や筋肉が活動するためにはエネルギーが必要になるわけですが、寝ている間は当然、食事からエネルギーを摂取することができません。そのため、体内に蓄えられたブドウ糖や脂肪をエネルギーに変えて活動エネルギーを補います。

その際に必要となる、脂肪をエネルギーに変えるホルモンが「コルチゾール」です。コルチゾールがしっかり分泌されていれば、就寝時にも脂肪を燃焼させることが可能になります。

睡眠時間が少ないと「コルチゾール」の分泌量が少なくなり、肥満の1つの要因となってしまいます。

おわりに

睡眠不足が肥満の原因になると聞いて、にわかには信じられなかった方も多いかもしれません。しかし、睡眠時間の短縮が肥満の入り口となることは、現在の科学の世界ではもはや常識です。ダイエットをしている方は、見過ごしがちな睡眠の問題にも目を向けることが必要です。

そして睡眠不足は肥満と密接に関わっているだけでなく、他にも体にとってマイナスの影響をたくさん持っています。忙しい現代において、毎日たっぷり睡眠をとることは難しいかもしれません。しかし、心掛け次第ではある程度睡眠時間を伸ばすことは可能なはずです。美容と健康のために、ぜひ質の良い睡眠を心掛けてください。

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