今話題のエアーマットレスとは?スポーツ選手も愛用する理由

今話題のエアーマットレスとは?スポーツ選手も愛用する理由

エアーマットレスで質の良い睡眠
よく寝て目覚めもスッキリ!そんな理想の生活を日頃実現できていますか?
この熟睡研究所でもよく出てくるのが質の良い睡眠を取る為にはどうしたら良いのか。
体が資本であるスポ-ツ選手も愛用する今話題のエアーマットレスについてご紹介します。
スポーツ選手以外でも、今使っているマットレスに満足してない人には朗報です!

エアーマットレスのメリット

使う人がマットレスに求める機能性は、人それぞれの生活環境に大きく影響しているものですが、エアーマットレスを使うメリットとしては、

  • 自然で無理のない寝姿勢曲線
  • 持ち運びに便利
  • 荷重分散(体圧分散)が優れている
  • 掃除がしやすい

という4大メリットが挙げられます。
まず、通気性をマットレスのデザインに組み込むことで、空気を通して湿気を防ぎ、熱を逃がして体温調節を助ける働きを利用することが出来ます。
どんな気温の日であっても、眠りの一番深い間に汗をかいて体温を下げる瞬間があるのです。そのため布団の中では大量の湿気が発生し、これがマットレスがカビる一番の原因となっていますが、通気性も重視したエアーマットレスであれば、カビの心配は劇的に少なくなり、拭き掃除も簡単にできるほど楽に移動させることが可能なのです。
そしてなんといっても寝心地が最高。
体圧分散性が良い事で、寝姿勢の曲線もきれいになり、寝ている間体に対してのストレスがほとんどないのです。
エアーマットレスの機能性

 

エアーマットレスのデメリット

世の中に存在する物事には、必ず二極の面が存在しています。メリットが分かれば、必ずデメリットも把握することで、自分に必要な機能性をより理解することができるのです。
エアーマットレスのデメリットとしては、リネンやコットン素材には無い、合成繊維ならではのゴム臭さがある点です。
軽さと通気性と安定した弾力を両方一緒に実現するには、どうしても天然繊維の力だけでは足りません。軽さと通気性だけなら天然繊維の方が有利ですが、それでは人の体重にっ見合った耐重分散を可能にする弾力が足りず、体には偏った負担をかけることになるので、利点を重視した取捨選択の結果だと言えるでしょう。

 

どんな人に向いているのか

エアーマットレスに向いている人は
エアーマットレスのメリットに注目してみると、どんな人にどんな理由でエアーマットレスが向いているのか納得して判断することができます。
まず、出張や単身赴任で引っ越しが多い生活の人には欠かせない存在となるでしょう。その持ち運びやすさと通気性を兼ね揃えたエアーマットレスなら、一人暮らしであっても掃除や手入れが簡単に出来て、いつも清潔な環境での睡眠を可能にします。
また、キャンプなどの野外に持って行くにも便利で機能的です。自宅と同じ寛ぎの睡眠時間を大自然の中でも味わうことが出来るのです。
そして、マットレスを買い替えたい理由を最も多く占める「体が痛い」という理由は、寝相の特徴で偏った部分に荷重が集中し、体を自然に支えることが出来なくなったことを証明しているのです。エアーマットレスなら、その荷重の偏りを軽減することが可能なのです。

 

エアーマットレスの価格帯

メーカーやサイズ、タイプなどにもよりますが、価格帯としては数万円から10万円台にいくものもあります。
持ち運びやすさ、通気性、荷重分散、デザインなど製品ごとの特徴が様々ありますので、価格としてもばらつきがあり、購入を考えている人は悩んでしまうことも多いかもしれません。
単に持ち運びやすい点に特化したマットレスであれば一万円以内での購入も可能ですが、通気性と荷重分散を実現しているエアーマットレスは、睡眠を上質なものに変えてくれて、毎日の暮らしを大きく左右する役割を果たしてくれる分少々値が張ります。
しかしそれは、普段あたりまえのように使っているスマホやパソコンが、私たちの生活を豊かにしてくれるのと同じで、質の良い睡眠をあたりまえのように取ることが出来れば、どれだけ生活が豊かになることでしょうか。
仮に5万円のマットレスを5年間使うと、1日約27円で快適な睡眠を得ることが出来ます。
体調を崩して仕事や生活に支障が出る点を改善できるのであれば、安い買い物だと言えます。

話題のエアーマットレスを見てみる

まとめ

瞬発力と長期的で一定の体力を必要とするスポ-ツ選手が愛用するマットレスには、その選択に見習うべき生活の知恵が含まれているのです。
まずは今の自分の体を大切に考えること、その上で自分に足りていない睡眠の質を高めるように考えることが大切です。

カテゴリー 最新記事寝具に関する知識