ピローケース選びで困った時に役立つ選び方とは

ピローケース選びで困った時に役立つ選び方とは

皆さんは、ピローケース(枕カバー)にどんなこだわりをお持ちですか?
枕についてのこだわりはあるけれど、枕カバーまでは…という方は多いかもしれませんね。
しかし、ピローケースは枕よりも直に肌に触れるもの。実は、しっかりと自分に合ったものを選ぶことで、快眠に対してとても大きな効果を得ることができるものなんです。

この記事では、快眠を生み出すためのピローケースの選び方についてご説明していきたいと思います。

ピローケースの素材はどう選ぶ?

ピローケースを選ぶ際に最も大切になってくるのが、その素材です。ピローケースの素材が心地よく感じられると、快眠出来る確率は格段にアップします。それでは、どのような素材を選べばよいのでしょうか?

清涼感を得たいときには「リネン」

リネンの寝具
まずご紹介したい素材がリネンです。
ナチュラル系のお洋服やカーテンでも、人気のある素材ですよね。リネンは一流ホテルでもピローケースに使われており、寝具の最高級品という位置づけを得ています。

特徴として、触った時のさわやかな感覚を挙げる事が出来ます。触れているだけでも清涼感を感じられる素材で、その清涼感が快眠につながります。
夏の暑い時期にリネンのピローケースを使用すると、とてもスッキリとした気持ちで寝付くことができますよ。

季節を問わず使える「コットン」

コットンの寝具
コットンは、汗をかいた場合や湿気がある場合にそれを吸ってくれる吸湿性が特徴の素材です。
これを使うことで寒い冬には暖かく、暑い夏には涼しく過ごすことができる、まさに万能な素材とも言えます。
四季があり1年を通して気温の変化が激しい日本に住む私たちにとっては、夏にも冬にも対応してくれるという特徴は非常に便利ですよね。

お肌を労りたいなら「シルク」

シルクの寝具
ご存知の通り、シルクは寝具の中でも高級品です。
しかし、シルクの寝具を使うことで皮膚病の改善、保湿効果といった美容効果があると言われており、女性を中心に人気を集めています。
シルクは人体を構成するアミノ酸などから出来ており、人体と最も近い素材構成を持つ寝具でもあります。

人体に近い素材というだけでも、なんだか体によさそうな気がしますよね。
ピローケースの中では最も美肌効果がある素材ですから、美容に関心の高い人には特におすすめです。

ピローケースを選ぶ際のポイント

アレルギー対策がされている

アレルギーを起こさない
アレルギーというのは、どんな人にでも起こる可能性があるものです。
原因となる物質は、ダニやハウスダスト、花粉や化学成分など様々。アレルギー物質は、当然ピローケースにも付着します。

このようなアレルギー症状を未然に防ぐためにおすすめなのが、アレルギー防止加工がされているピローケースです。アレルギー物資が付きにくい加工が施されているので、眠っている間にアレルギー症状が起きてしまい睡眠の質が下がる……なんてこともありません。
アレルギー反応を起こしやすい方やお子様にも安心ですね。

ファスナーが付いていない

チャックが無い枕カバー
ピローカバーには、ファスナー付きのものとそうでないものがあります。
ファスナー付きのものなら中の枕が飛び出なくていいんじゃない?と思いがちですが、ファスナーが無いタイプのものでも、よっぽどのサイズのずれが無い限り中身が飛び出ることはありません。

金属やプラスチックのパーツがあれば、それだけ手に触れた時の柔らかさも減ってしまいます。ファスナーが無いもののほうがサイズの融通も利きますから、できればファスナーの付いていないタイプを選んだ方が良いでしょう。

通気性が良い

じめじめしない枕カバー
ピローケースを選ぶ上では、通気性の良さも大切なポイントです。
通気性が良い商品をきちんと選んでおけば、湿気の強い暑い夏でも快適に睡眠をとる事が出来ます。通気性が悪い商品を選んでしまうと、じっとりと汗をかいてしまい寝苦しい夜を過ごすことにもなりかねません。

快眠のために、ぜひ通気性も重視してみてくださいね。

夏であればクールジェルを使うのもおすすめ

頭寒足熱がかなう枕カバー
夏場限定になりますが、冷蔵庫で冷やして使うジェル内蔵タイプのピローケースにも快眠効果があります。
頭寒足熱といいますが、頭部にひんやりしたものを当てるととても気持ちがいいですよね。
クーラーの過剰な使用は健康を害しますが、こういった商品を使うと適度に涼感を得ることができるので、健康の面でもとてもおすすめですよ。

まとめ:ピローケース選びは求める条件を知ることから!

いかがでしたでしょうか?たかがピローケース、されどピローケース。
自分にピッタリなものを見つけて、睡眠の質をますます向上させていきたいものですよね。

ただ、市場にはたくさんの商品が販売されており、アイテム選びも一苦労です。そこで、おすすめのピローケースを1つご紹介しておきます。

Fab the Home ソリッド ピローケース

最高の枕カバー
詳細はこちら
「Fab the Home ソリッド ピローケース」は、一年を通して使えるコットン素材で価格も900円とお手頃です。
ファスナー無しでカラーバリエーションも豊富ですので、アイテム選びにお悩みの方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

カテゴリー 最新記事寝具に関する知識