パイプベッドは寝心地が悪い?メリット・デメリットと正しい選び方

パイプベッドは寝心地が悪い?メリット・デメリットと正しい選び方

パイプベッドってどうなの?

折り畳みベッドの値段

ベッド選びは、部屋の印象や睡眠の質を左右する大きな買い物ですよね。一口にベッドと言っても様々な種類があり、購入の際には色々と迷ってしまうことと思います。
そんな中で、ベッドフレームの選択肢の一つとしてパイプベットの購入をご検討中の方も多いのではないでしょうか。
パイプベッドは人気のあるベッドで、多くの人が購入しています。
今回は、そんなパイプベッドのメリットとデメリット、寝心地や睡眠との関係についてご紹介してまいります。

パイプベッドのメリット

パイプベットのいいところ

何といっても低コスト!

パイプベッドの大きなメリットの一つは、その価格にあります。一般的な木製のベッドなどと比較して、パイプベッドは全体的にかなり安い価格帯で販売されていることが多いです。購入費用を抑え、安くベッドを購入したいという方には、パイプベッドはおすすめの選択肢になってきます。
また、パイプベッドは組み立て式のため、最初から完成した状態で届くベッドに比べると、配送料が安くなっています。そうした配送のコストに関しても、十分なメリットがあります。

組み立てが簡単

パイプベッドのメリットはコスト面だけではありません。パイプベッドは簡単に組立てることが出来るので、買ってからすぐ使うことが出来ます。それだけでなく、分解するときも簡単に行うことが出来ます。そのため、収納しておく際にも場所をとりません。例えば引っ越しのときなどには、木製のベッドなどに比べて、荷物の量などを減らすことが出来るため、メリットを感じることが出来ます。

掃除がしやすい!

また、パイプベッドは底板の部分の取り外しも簡単なため、掃除がやりやすいというメリットもあります。ベッドの下にはほこりがたまりやすく、ダニの温床になってしまうことも多々あります。まめに掃除をして、室の高い気持ち良い睡眠を手に入れるためにも、マメな掃除が必要です。その点、パイプベッドは掃除のしやすさがメリットになってきます。

通気性に優れている

他にも、パイプベッドはその構成する部品の多くが金属で出来ているため、通気性に優れています。湿気がたまりづらいため、梅雨や真夏などには快適に過ごすことが出来るというのは大きなメリットです。

パイプベッドのデメリット

パイプベットの注意点

耐久性は木製のものより劣る

沢山のメリットがあるパイプベッドですが、耐久性は木製のものよりも劣ります。一見してわかる通り、簡素な部品で構成されているためです。しかしながら、殆どの商品の耐荷重は100kg以上あるため、その基準を越えないかぎり心配する必要はありません。
無茶な使い方をしない限り、日常生活で耐久性が問題になることはまず無いでしょう。

材質が硬い

パイプベッドは金属製ですから、木製の物に比べて材質が硬いことは避けられません。
普通に使用する限りは何ら問題ありませんが、温かみのある素材を求める人にとってはデメリットとなり得ます。

パイプベッドの寝心地と睡眠の質

アイアンフレームのベッド

パイプベッドは寝心地が悪いというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、現在販売されているものはパイプベッドと言っても非常にしっかりとしたものが多く、睡眠の質に関しては通常のベッドと同じで“商品による”というのが実情です。

また、パイプベッドの寝心地を悪くしてしまう原因として、商品そのものの質が悪いということの他に、適切なマットレスを使用していないということが挙げられます
万が一良いものを選んでも寝心地に満足できないようなら、問題はベッドフレームでは無い可能性が高いです。そのような場合には、マットレスにこだわってみると良いかもしれません。
関連記事:おすすめのマットレスはどれ?信頼できるベッドブランドリスト

おすすめのパイプベッドはこちら

“良いものを選ぶ”と言っても、適切なベッド選びはなかなか難しいもの。
以下におすすめのベッドフレームをご紹介いたしますので、ご参考になさってください。

ATEX 収納式 桐スノコベッド

収納に便利なパイプベッド

価格が安く品質が良い、おすすめのベッドです。
底板には、天然の桐の板を29枚も使用しています。桐は通気性が良いため、夏場などには特に快適に過ごすことが出来ます。底面には収納スペースも用意されていて、高さ30cmまでの収納ボックスなどを収納することが出来るようになっています。

また、キャスター付きで簡単に折りたたむことが出来るという機能を持っているため、収納のときにも非常に便利です。折りたたんだまま窓際に持って行き、布団を干すができるのも嬉しい点ですね。
詳細はこちら

Fiore クラシカルな雰囲気のアイアンベッドフレーム S/D LEN-3004 ブロンズ

ヨーロピアンなベッドフレーム

アンティークな雰囲気のアイアンフレームで構成された、非常にデザイン性の高いパイプベッドです。
パイプベッドのには、女性向きのデザインのものが少ないですが、このベッドは女性が使用するのに最適のデザインとなっています。西洋風の洗練されたラインの美しさは、特に大人の女性にはたまらないのではないでしょうか?

また、フレームはスチール製のため、普通のパイプベッドに比べて軽くなっており、掃除の際など女性でも簡単に異動させることが可能です。まさに女性におすすめの一品ですね。

詳細はこちら

BERGMAN 天然杢との組合せが上品なアイアンベッドフレーム S/D DB-25 ブラウン

おしゃれなパイプベッド

こちらも非常にデザイン性が高く、洗練された部屋におすすめのベッドです。木製の手すり部分と、アイアンのフレーム部分が美しく調和しています。シンプルでありながらデザイン性が高く、現代的な雰囲気である点が特長です。

通気性のいいメッシュの床板を採用しており、丈夫なスチール製で機能性も抜群。シングルサイズのほか、パイプベッドには少し珍しいダブルサイズのベッドも用意されていることも魅力の一つです。一人暮らしの方にも、そうでない方にもおすすめのベッドです。

詳細はこちら

パイプベッドは寝心地が悪い?→答えはNO!

いかがでしたでしょうか?
パイプベッドには非常にお洒落なものが多く、使用に際してもたくさんのメリットがあります。
快適な睡眠環境を作るため、ぜひ良いものをお選びになってくださいね。

カテゴリー 最新記事寝具に関する知識