熟睡研究所

寝具に強い家具屋が「熟睡」について考える、ちょっと本気な眠り系情報サイト

睡眠に関する知識

寝る前に化粧を落とす理由とは?お泊りのときのメイクはコレ!

投稿日:2018年8月17日 更新日:

寝室のコスメ

初のお泊りデートだけど、すっぴんを見せるのはちょっと抵抗がある……、そんなときアナタならどうしますか?普段から化粧し慣れている女性にとって、メイクを落とさずに眠るというのは考えづらいことですよね。

今回は、就寝時に化粧を落としたほうが良い理由と、デートでも活躍する寝化粧について解説します。

寝る前に化粧を落とす理由とは?

寝る前に化粧を落とすのは当然という意識がありますが、そもそもなぜ、その必要があるのでしょうか?

お肌へのダメージが!

化粧をしたまま眠ると、肌は「乾燥」「くすみ」「炎症」といったダメージを受けてしまいます。メイクで毛穴が塞がった肌は、汚れ、皮脂、汗、角質などが混ざって菌が増殖しやすくなるため、洗顔しないとこれらが乾燥やくすみの原因になるのです。また、毛穴が広がりやすくなるためニキビの心配も……。さらに深刻な場合は感染症になる可能性もあります。

ダメージの原因は?

肌は夜になると保湿機能が低下します。汚れが付着したままだと保湿が持続できなくなり、翌朝にはカサカサの乾燥肌状態になることも。一度、乾燥状態に陥ってしまうと念入りに保湿しても効果が出にくくなり、皮膚に溜まった角質が肌をくすませてしまうこともあります。

寝る前は化粧をしっかりオフする!

洗顔する女性

メイクを落とさずに寝るとさまざまなダメージがあるとわかりましたが、どのようなメイク落としが一番お肌に良いのでしょうか?

クレンジングのススメ

化粧を落とすにはまず、クレンジングが必要ですよね。クレンジングにはいくつかの種類があるので、ご自分の肌質や使用コスメに合ったものを選ぶと良いでしょう。

ここでは、それぞれの特徴をご紹介します。

■オイルタイプ
特有のべとつきがありますが、油性系のメイクとは馴染みやすく、落としやすいことが利点です。

■ジェルタイプ
プルンとした瑞々しい感触が特徴。オイルイン、オイルフリーのタイプがあるので使い分けると良いかもしれませんね。

■リキッドタイプ
水分ベースのさらりとした使用感が特徴です。

■クリームタイプ
クリームなのでお肌に馴染みやすく、摩擦が起きにくいのが特徴です。

■ミルクタイプ
クリームよりさらに滑らかな感触で、乾燥肌の方にもおすすめ。

■シートタイプ
いざというときにも役立つ拭き取り式のクレンジング。時短をしたい方にはピッタリです。

しっかり洗顔をする

クレンジングとともに重要になるのが「洗顔」です。ゴシゴシと強く摩擦したり熱いお湯で流したりするのはNG!過剰な刺激を与えてしまい必要以上の皮脂が流れ出てしまいます。これらは洗顔後の保湿ではカバーできずお肌がダメージを負う原因となってしまうので要注意です。

正しい洗顔は、まず手を洗うところから始まります。手順を見ていきましょう。

  1. 手の雑菌を落としたら洗顔料をよく泡立て、まずはTゾーンを洗います
  2. その後、口元や目元といった敏感な箇所に泡をのせていきます
  3. 泡が顔全体に行きわたったら、33℃~36℃程度のぬるま湯で20回ほどすすぎます
  4. 最後は清潔なタオルで押さえるように水分を拭き取って完了です

保湿を忘れないで!

洗顔後は水分が失われがちなので、早めに保湿するようにしましょう。肌は異物や刺激から身体を守る「バリア機能」を備えていますが、乾燥するとこの機能が低下してしまいます。バリア機能が働かなくなると、くすみ、小じわ、シミなどの原因になってしまうので注意が必要です。

また肌は定期的にターンオーバー(新陳代謝)していますが、乾燥はこの周期を乱してしまいます。乾燥で硬くなった角質は化粧水の浸透の妨げにもなるのでは、日ごろから十分な保湿を心がけたいですね。

お泊りデートで寝化粧がしたい!

寝化粧をする女性

やはり寝る前には化粧を落とさなくてはいけない……、そう思う方も少なくないのではないでしょうか?しかしお泊りデートでのすっぴんはやはり勇気がいるもの。

なんとかメイクをしたまま過ごせないだろうか……と思う方にオススメなのが、すっぴんメイクとも言われる「寝化粧」です。

すっぴん風メイクをしよう

寝化粧は、お風呂後のすっぴんをカバーする薄めの化粧のこと。女性誌の調査ではなんと約6割の女性が寝化粧をしているのだそうです。

寝化粧の目的は「すっぴんのように見せること」なので、日中にしているメイクのようにしっかりファンデーションを塗る必要はありません。あくまで「すっぴん風」を心がけることがポイントとなります。

手軽にできて、お肌に優しいものを

すっぴん風メイクと聞くと難しそうに感じますが、現在ではテクニックがなくても手軽に寝化粧できるコスメが揃っています。美容液成分やスキンケア効果を含む商品もあるので、肌質改善としても役立ちます。

メイクをしたまま翌朝まで過ごすので、手軽にできて低刺激なコスメがおすすめです。ファンデーションは敏感肌用に開発されたBBクリームを使う方が多く、仕上がりにパウダーをはたくと美肌効果もあります。手軽に済ませたいときは、オールインワンタイプのクリームやジェルが役立つかもしれません。

ポイントメイクを押さえる

メイクを落としたら眉毛がなくて、彼氏にひかれてしまったという話をよく聞きますよね。寝化粧をするときはポイントメイクを押さえることが重要です。すっぴんだとぼやけてしまう各パーツをしっかり引き立てるには、ポイントメイク方法にコツがあります。

■眉毛
皮膚に着色するタイプの眉毛ティントを使うと良いでしょう。普通のアイブロウで薄く描いた眉は寝返りで消えてしまう可能性があります。

■アイライン
リキッドタイプでくっきり引くとしっかりと化粧している印象を与えてしまいます。ブラウンのペンシル型アイライナーを使って、目のキワに細く入れるとナチュラルな印象になります。

■唇
ほんのり色づくリップクリームを使うと好印象です。血色がよく見えるだけでなく、リップ本来の保湿成分でカサつき防止にもなります。

寝るときはお肌も休ませて

すっぴんは避けたいというときに大活躍する寝化粧。これでお泊りデートも怖くないですよね。とはいえ、寝るときはお肌も休めてあげなければいけないので、低刺激の優しいメイクを心がけるのが鉄則です。寝化粧した翌朝は、もちろんクレンジングでオフするのも忘れずにしてくださいね!

-睡眠に関する知識
-,

関連記事

寝付きが悪くて眠れない!眠れない時の原因と対処法

翌日に重要な用事を控えているため早く眠ろうと布団に入ったのに、どうしても眠れない…。誰もが一度はそのような経験をしたことがあるはずです。眠らなければと焦れば焦るほど、余計に眠れなくなってしまうもの。し …

寝るだけでダイエットになるの?睡眠で痩せる秘訣

寝るだけでダイエットになるの?睡眠で痩せる秘訣はコレ!4選!

ダイエットには、激しく体を動かしたり、長時間トレーニングをしたり、好きなものを好きなだけ食べられないといったネガティブなイメージがつきまといます。 実際、さまざまなダイエット方法を試しても、なかなか痩 …

究極に眠れる曲5選はコレ!快眠に役立つ熟睡と音楽の関係性

どうしても夜寝つけない。そんな時にリラックスできる音楽をつけてみようと思った経験ありますよね。 でも眠れる曲ってどんなものがいいのかわからないし、そもそも音楽をつけて寝つきが良くなるのか疑問に思うこと …

体温計と家族

睡眠と体温の関係性とは?快眠するための3つのポイントを紹介!

睡眠と体温には関係があるのをご存じない方も多いのではないでしょうか。体内部の温度のことを「深部体温」といいますが、実はこの深部体温の推移と睡眠に関係があるのです。この関係性を把握すると、より一層心地よ …

スマホを持って眠る女性

睡眠が健康に及ぼす影響とは?多くの効果が期待できる眠りについて

睡眠は健康に関係していると聞きますが、「睡眠」の何が健康に関わっているのでしょうか?また「健康」が睡眠に及ぼす影響とは何なのでしょうか?この記事では、睡眠を私たちがどのように習慣付ければ健康を得られる …